このページの先頭へ

茹でガエルになってはいけない

茹でガエルになってはいけない

 

 

あなたは茹でガエルになっていませんか?

 

今の日本の社会では、気がつかぬうちに茹でガエルに
なってしまっている人が多くいます。

 

 

カエルは高いジャンプ力がありますので、
カエルを沸騰した鍋に入れるとすぐにジャンプして鍋から飛び出してしまいますね。

 

しかし、室温の水の入った鍋にカエルを入れると、カエルそのままじっとしています。
カエルは水が好きですからね。その鍋の水を少しずつ加熱していくと、
カエルは水温が上がっていくことに気づかないまま茹で上がってしまう。

 

 

カエルの話はたとえ話ですが、会社でも同様の事が起こっていると僕は思います。

 

待遇が良く、張り切って入社した会社。

 

初めのうちは、残業もなく、定時に帰れて、業務も順調に進むでしょう。

 

入社から数か月経つと、週に数回の残業が発生、定時に帰れる日が少なくなります。

 

さらに、数年経つと、毎日何時間も残業、前に定時に帰った日など覚えてもおらず、
上司からは無茶な要求が毎日のように降りかかってきます。

 

しまいには、仕事が終わらないと休日出勤が始まり、それらを「変だな」そ疑うこともせず、
毎日毎日眠い目を擦りながら、幽霊のように会社へと向かう日々・・・

 

 

茹でガエルの出来上がりですね。

 

 

実はこれらのからくりは、会社側もわかってやっています。

 

そうです。会社はもともと残業や休日出勤をしなくてはいけない程の業務を、
あなたにさせるつもりで雇っています。

 

しかし、入社初日からそんな事をさせてしまえば、すぐに辞めてしまいますね。

 

なので、カエルと同様に少しずつ負荷をかけていき、
気が付いた時にはもう社畜となっているのです。

 

そして、辞めようにも、

 

担当しているお客さんを放ったらかせない。
今、取り組んでいるプロジェクトが途中だ。
担当している仕事が、ひと段落したら転職を考えよう。

 

などと、どうでもいいことを考えてしまい、そのままずるずると会社に居続けるのですね。

 

 

 

僕が会社員の頃も、まさにこのような状況でした。

 

煮えたぎっている鍋の中にいるのに、熱いとも思わずそのまま茹で続けられる。
熱いと思ったときにはもう遅く、仕事の事、お客さんの事、会社の事などを、考えてしまい。
熱い鍋から飛び出すことが出来ませんでした。

 

そして、僕は身体と心を壊して、休職。

 

仕事を休んでから初めて気が付きました。

 

 

僕はなんで小さなことにこだわっていたのだろうと

 

 

僕が「うつ病」と診断され、休養が必要だと会社に告げると、
上司は「明日から休め」と一言。

 

それだけです。

 

僕が考えていたほど会社は僕を必要とはしていなかった。
会社はすぐに次の担当者を立てて通常通りです。

 

つまり、あなたが思っているほど会社はあなたを必要とは思っていません。
いつまでも、熱い鍋の中で茹でられているのは止めましょう。

 

少しの勇気で鍋から飛び出すことができます。

 

そして、二度と熱い鍋に入らなくて良いように、自分で稼ぐ力を身に着けることが重要です。

 

ネットビジネスで起業して、自分の力でお金を生みだすスキルを持てば、

 

自分のペースで生活をすることが出来ます。
ストレスや過労から解放された生活
メール一通でお金を稼ぐということ

 

これらを可能にすることができるのが、ネットビジネスです。

 

あなたが今、僕と同じような思いをしているのなら、
少しの勇気で人生を変えることが出来ます。

 

 

さあ、一緒に一歩を踏み出してみましょう。

 

 

 


関連ページ

人は皆であえて危険な道を歩く?
あなたの生活において収入の柱が会社の給料1本というのはどうでしょうか? その1本の柱が崩れたとき、あなたはどのように生活していけばよいのでしょうか。
あなたが資産と思っている○○が実は・・・
お金を稼ぐ一番の近道は、「資産」を手に入れる事。 土地、家、車など、一般的に資産と言われるものそれらは実は本当の資産ではありません。では、本当の資産とは何か?
お金は労働でなく思考で稼ぐもの
世の中の常識では、身を粉にして働けばお金を稼げると考えられています。それは、労働と努力が経済的成功につながるど信じているからでしょう。しかし僕は、それこそが多くの人がお金持ちになれない原因だと思います。もし、労働と努力が経済的成功の秘訣なら、工事現場の作業員や毎日顧客にペコペコ頭を下げているサラリーマンはみな金持ちになっているはずです。
ストレスが増える?いえ、減りますよ
ネットビジネスで成功し、毎月数百万円を稼ぐようになると、ほとんどの問題がお金で解決できるので、ほぼストレスを感じなくなります。実際、仕事と人間関係のストレスの大半は金欠によるものなので、お金をたくさん持てばストレスを感じずに済むことは事実です。
その「いつか」は来ないよ
給料は上がらないし、物価は上がるし・・・これが、今の日本の経済状況ですね。一体、悪いのは誰か?国や社会に期待して、給料が上がるのを待つのではなく・・・
「金のなる木」はもう見つけた?
僕らは子供のころ「金のなる木」は存在しないと教えられてきました。このことが原因で、世の人はお金が有限のものだと思い込んでいます。
定年後の「第二の人生」が実はお先真っ暗?
あなたは、定年後のいわゆる「第二の人生」をどのように過ごすか計画はありますか? 皆それぞれ夢はあると思います。 ですが、約4割。 この数字が何かあなたはわかりますか?・・・
情報が多すぎる!
あなたは今日、いくつの広告を見ましたか? そして、その中で覚えているものはいくつありますか? 一歩家を出るとそこは、広告と情報の嵐。 正に「超情報化社会」です。こんなデータがあります。日本人が1日に目にする広告は・・・
10年後、あなたの時給は?
あなたは自分の時給がいくらか分かりますか?「時給800円と8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がつくのか」・・・これが、時給800円と時給8万円の違いです。

 
トップ 人生を取り戻すヒント プロフィール 初心者のために 無料メルマガ講座