このページの先頭へ

定年後の「第二の人生」が実はお先真っ暗?

定年後の「第二の人生」が実はお先真っ暗?

 

 

あなたは、定年後のいわゆる「第二の人生」をどのように過ごすか計画はありますか?

 

 

定年退職後は、孫たちに囲まれのんびりと過ごしたい。

 

若い頃に出来なかったことを、ゆっくりと楽しみたい。

 

近所のお友達とお茶をしたり、旅行に出掛けたりしたい。

 

 

など、皆それぞれ夢はあると思います。

 

 

ですが、約4割

 

 

この数字が何かあなたはわかりますか?

 

 

これは、日本の老後破産の割合です。

 

 

つまり、およそ3人に1人以上は老後の生活が出来なくで破産をしているという事です。

 

 

さらに、日本の高齢者貧困率世界で第7位です。

 

世界的に見ても、日本の高齢者貧困率は上位にあります。

 

 

 

これがどうゆうことかと言うと、日本人は危機感が足りないのだと思います。

 

 

自分は、給料も平均以上だし、毎月貯金もしているし、

 

年金だってしっかり払っているから大丈夫。

 

 

と思って油断をしている人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

あなたは65歳で退職をするとき、貯金は幾らあれば老後を心配なく過ごせるかご存知ですか?

 

 

500万?

 

1000万?

 

3000万?

 

 

正解はおよそ3500万円です。

 

これは、年金を除いた額です。

 

 

つまり、65歳までに3500万円を貯めなくては生活が苦しくなるという事です。

 

 

「退職金があるじゃないか!」と思われるかもしれませんね。

 

 

今の日本の退職金の平均は約1500万円(20年以上勤務、定年退職時)です。

 

 

単純計算でも2000万円足りませんね。

 

 

さらに、経済状況物価上昇を考えると、

 

あなたが退職金を貰う頃は、退職金はもっと少ない可能性が高いのです。

 

 

また、現在契約社員やパートなどで勤務している人は・・・

 

これは言わなくてもわかりますね。

 

 

つまり、定年までに少なくとも2000万円以上は貯金しなくてはいけないのですね。

 

 

しかし、普段の生活も苦しいのに、どうやって貯めればいいの?

 

 

答えは簡単です、収入の柱を増やせば良いのです。

 

 

あなたは、おそらく会社からの給料で生活をしていると思います。

 

しかし、収入の柱が会社の給料一本だけでは、この先が不安ですね。

 

 

こんな時代です、いつ何が起こるかわかりません。

 

病気やケガで働けなくなるリスク

 

突然リストラされるリスク

 

 

僕も実際に、仕事のストレスで突然働けなくなってしまった経験があります。

 

 

せっかく将来のために貯めていた貯金を切り崩して生活をする苦しさ

 

日に日に減っていく貯金残高を見てため息をつく

 

早く新しい職場を探さなくていけないプレッシャーと焦り

 

そして、職場が見つかっても、今まで通りの給料がもらえな悔しさ

 

 

考えただけでも、胸が押しつぶされそうです。

 

 

では、安心して「第二の人生」を迎えるには何が必要なのでしょうか?

 

 

まずはじめに、あなたの今の状況に危機感を持つことが大事です。

 

 

このままでは、将来どうなるかわからない。

 

このまま、ただ何となく生きていて本当に良いのか。

 

 

自分に問いかけてみて、答えを聞いてみましょう。

 

 

そして次に、足りないもの補うために行動をしましょう。

 

 

足りないもの」それは、老後に必要なお金ですね。

 

 

そのために収入の柱を一本ではなく、二本、三本と増やす努力が必要になります。

 

 

収入の柱を増やすことができれば、老後の不安もなくなりますね。

 

 

既にこの危機感に気づいている人は、もう取り組みを始めています。

 

 

その取り組みで僕が提案したいのが「ネットビジネス」です。

 

 

収入の柱を増やすと言うと、アルバイトや日雇いの仕事を

 

考えるかもしれませんが、これらはあなた自身の身体を使って

 

お金を稼ぐということですね。

 

 

しかし、ご存知の通り1日は24時間しかありません、その中で稼げる金額はたかが知れています。

 

つまり、身体を使ってお金を稼ぐには限界があるのですね。

 

 

 

ネットビジネスでは、あなたが身体を使ってお金を稼ぐ必要がなく、

 

あなたの作ったサイトやブログが24時間365日休まずあなたの元へお金を運んでくれます。

 

 

それをあなたはただ待っていれば良いのです。

 

 

そして、稼げる金額も数万円ではなく、毎月数十万円から数百万円を稼ぐことも可能です。

 

ネットビジネスと聞くと「なんか複雑で難しそう」とイメージを持っているかもしれませんが、

 

 

そんなことはありません。

 

 

実はとてもシンプルで低資金で誰にでもできるビジネスなのです。

 

 

 

 

しかし、大切なのは正しいやり方で進めることです。

 

 

これを間違えてしまうと、ネット上で稼げない稼げないと言っているアフィリエイターと同じになってしまいます。

 

 

 

僕の無料メルマガ講座ではそんなネットビジネスの始め方や
正しい進め方を受講者だけに特別に公開しています。

 

こちらから参加できます。

↓  ↓  ↓

 

関連ページ

人は皆であえて危険な道を歩く?
あなたの生活において収入の柱が会社の給料1本というのはどうでしょうか? その1本の柱が崩れたとき、あなたはどのように生活していけばよいのでしょうか。
あなたが資産と思っている○○が実は・・・
お金を稼ぐ一番の近道は、「資産」を手に入れる事。 土地、家、車など、一般的に資産と言われるものそれらは実は本当の資産ではありません。では、本当の資産とは何か?
茹でガエルになってはいけない
あなたは茹でガエルになっていませんか?今の日本の社会では、気がつかぬうちに茹でガエルになってしまっている人が多くいます。
お金は労働でなく思考で稼ぐもの
世の中の常識では、身を粉にして働けばお金を稼げると考えられています。それは、労働と努力が経済的成功につながるど信じているからでしょう。しかし僕は、それこそが多くの人がお金持ちになれない原因だと思います。もし、労働と努力が経済的成功の秘訣なら、工事現場の作業員や毎日顧客にペコペコ頭を下げているサラリーマンはみな金持ちになっているはずです。
ストレスが増える?いえ、減りますよ
ネットビジネスで成功し、毎月数百万円を稼ぐようになると、ほとんどの問題がお金で解決できるので、ほぼストレスを感じなくなります。実際、仕事と人間関係のストレスの大半は金欠によるものなので、お金をたくさん持てばストレスを感じずに済むことは事実です。
その「いつか」は来ないよ
給料は上がらないし、物価は上がるし・・・これが、今の日本の経済状況ですね。一体、悪いのは誰か?国や社会に期待して、給料が上がるのを待つのではなく・・・
「金のなる木」はもう見つけた?
僕らは子供のころ「金のなる木」は存在しないと教えられてきました。このことが原因で、世の人はお金が有限のものだと思い込んでいます。
情報が多すぎる!
あなたは今日、いくつの広告を見ましたか? そして、その中で覚えているものはいくつありますか? 一歩家を出るとそこは、広告と情報の嵐。 正に「超情報化社会」です。こんなデータがあります。日本人が1日に目にする広告は・・・
10年後、あなたの時給は?
あなたは自分の時給がいくらか分かりますか?「時給800円と8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がつくのか」・・・これが、時給800円と時給8万円の違いです。
日本の借金の話し
突然ですが、あなたは今の日本の借金額をご存知ですか?現在その金額は1000兆円を超えています。そして、その額は一秒ごとにどんどん増えています。僕らに出来ることは・・・
給料がなかなか増えない理由
毎日一生懸命仕事をしているのに、給料がなかなか上がらない。 そんなことを思う人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな会社員の給料についてお話しします。 ひと昔前は一流企業に就職さえできれば、給料はうなぎ登りに上がり将来生活が保証される。そんな風に言われていましたが、現在はそうとも言えません。
政府の副業推進について
平成30年1月に政府より公表された「副業・兼業の促進に関するガイドライン」今回はこの政府の副業推進にフォーカスをしてみたいと思います。

 
トップ 人生を取り戻すヒント プロフィール 初心者のために 無料メルマガ講座