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あなたのブログの目的、一目で分かりますか

あなたのブログの目的、一目で分かりますか

 

 

あなたのブログの目的は一目で分かりますか?

 

これなあなた自身に問いかけなくてはならない
最も重要な質問かもしれませんね。

 

 

しかし、僕の知る限り、ほとんどのブロガーがこれを出来ていないようです。

 

 

僕も何度も自分のブログを修正するたびに悩む問題です。

 

 

ブログを考える時に「なぜこのブログがあるのか」の疑問に対して、
その理由について明確なメッセージを読者に伝えらるかです。

 

 

ブログのテーマは、その訪問者がブログを見たときに、
内容を理解し、利用したいと思う理由をまっすぐに
即座に伝えるものでなければなりません。

 

 

つまり、目的、利益、存在理由をしっかりとブログの
新規訪問者に伝えなければならないのです。

 

 

多くのブログは初めて訪問した時に、そのブログの
存在理由がすぐに分からない場合がほとんどです。

 

それでは、ブログの目的は、いったい何なのでしょうか。

 

 

読みたいと思ってもらったり、セールスにつなげたりする
目的が一つしかないランディングページやセールスページを
比べてみると、ブログには次の目的があることに気づきます。

 

 

・コンテンツを読んでもらう。
・メールアドレスをリストに登録してもらう。
・アーカイブを読んでもらう。
・スポンサーのバナーをクリックしてもらう。
・クリックして、商品のページへ飛んでもらう
・その他

 

 

それぞれ重要度の違う目的はあるものの、
本当に重要な目的はただ一つだと思っています。

 

 

それは読んでもらうことです。

 

 

これはつまり、もっとコンテンツに力を入れるべきだという事です。
読者の関心を得ることが出来れば、その注目のおかげで
他の目的も達成する機会を得られます。

 

 

たとえば、あなたのコンテンツを気に入ってもらえれば、
訪問者は読者ボタン押してくれるでしょう。

 

つまり、リピーターとなり再訪問が見込めますね。

 

 

「読んでもらう」ことを意識すると、新規訪問者に
最初のメインメッセージとして、記事のハイライトを
見せたいものですが、通常のブログは最新の記事が
第一印象を決めるコンテンツになるということです。

 

 

ブログのテーマは多種多様であるため、一つの記事を読んだだけでは、
あなたのブログのテーマが正確に伝わらないのです。

 

 

 

 

ブログの第一印象をよくするには

 

 

では、一目でブログの内容を分かってもらために必要なものはなんでしょうか。

 

 

 

それは、訪問者のインターネットの接し方についての知識と、
昔から行われているマーケティング心理を組み合わせることです。

 

 

しかし、この方法にはテストが必要です。

 

 

ブログを始めるときにまずすることは、インターネットやマーケティングに詳しくない知人に
あなたのブログを見てもらうことです。

 

30秒ほど見てもらった後、それがどんなブログだと思うか聞いてみましょう。

 

あなたが伝えたい印象から離れているものを答えるようであれば、
そのブログはまだ修正の余地があります。

 

 

 

ここからは、あなたのブログの第一印象をよくし、
ブログの目的が一目でわかるようにするためのヒントを紹介します。

 

 

まず問題になるのが、あなたのブログの方針が固まらず、
ブログで何をしようとしているのかをあなた自身が分かっていないことです。

 

 

ブログのテーマと信念が明確に定めれば、あとは簡単です。

 

 

 

 

ヒント1、どのようなブログかを明確にするために最も重要な要素は
     バイラインとタグラインです。

 

     バイラインやタグラインはどんなブログかを説明した
     簡単な文章のことですね。
     ブログタイトルの下に書いてあるものです。

 

     バイライン:扱っている商品
     タグライン:スローガンや信念

 

     もし、これらがあなたのブログのないのであれば、すぐに追加してください。

 

 

 

 

 

ヒント2、ブログのタイトルはとても重要です。
     ブログのタイトルはあなたというブランドを表します。

 

     しかし、これはとても短いため、ブログの情報を十分に示しません。
     なので、バイラインが重要になってくるのですね。
     優れたタイトルと優れたバイラインを組み合わせることで、
     長く印象を残すことができ、ブログについて分かりやすい説明を
     伝えられます。

 

     ブログのタイトルは時間をかけて決めた方が良いのはそのためです。

 

 

 

 

 

ヒント3、ドメイン名も関係があるのは言うまでもありません。
     ドメインはブログの内容と関係があるものでなくてはいけません。

 

     ドメイン名とタイトルでは、優れたブランド、適切なキーワード、
     そのブログについての的確な説明をいかに組み合わせるかが
     問題になります。

 

     必ずしもすべての要素を平等にに満たすことはできないので、
     それぞれのバランスが重要になってきます。

 

 

 

 

ヒント4、タイトルタグ(ブラウザバーの一番上に表示されるタイトル)は
     SEOを行なう場合、ブログの最も重要な要素になります。

 

     しかし、それは読者にとっても重要になるので、工夫が必要です。
     ブログのテーマに関する明確なメッセージを表し、
     なおかつ、検索エンジンでキーワードが正しくヒットする、
     確実なタイトルを考える必要があります。

 

 

 

 

これらのヒントを元に、あなたのブログを見直してみると、ブログの目的が明確になり
さらなる集客や成果につながるでしょう。

 

もう一つ重要なことは、ある要素と別の要素を併せれば、
さらに強力な意味を持たせることができます。

 

 

ですから、こうしたヒントは複数組み合わせて使うことで最大の効果を
発揮することを忘れないでくださいね。

 

目指すのは、対立でなく一致、つまり要素の調和です。
そして、常に読者の利益を考えるという事を忘れないでください。

 

 

 

 


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