このページの先頭へ

自己ブランディングの重要性

自己ブランディングの重要性

 

 

人はブランドというものに惹かれます。

 

 

無名の革バッグよりルイヴィトン
車なら国産車よりベンツ など・・

 

 

同じ仕様の物でもブランドと呼ばれる
メーカーの物を欲しがりますね。

 

 

同じ材料を使用した同じ形の2つの財布があります。
1つは何も印字されていない財布
もう一つには、「PRADA」のロゴが入っています。

 

 

ブランド名の入っていない財布とプラダの財布
どちらも同じ値段であれば、プラダの財布を買うでしょう。

 

 

 

そして、購入の決め手は?と聞かれれば、
多くの人が「PRADA」の財布だからと答えます。

 

 

品質はまったく同じだとしても、
選ばれる商品と選ばれない商品がある。

 

 

ブランドには、明らかに品質を超えた概念が存在しています。

 

 

 

 

 

ブランドとは何か?

 

 

下の図に5つの図形があります。
一つ選ぶとしたらどれを選びますか?

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、「D」を選んだのではないでしょうか。
違いは「とんがり」があるかないか。
このほんの少しの違いで結果が大きく変わってきます。

 

 

 

そして、この「とんがり」こそがブランドの正体です。

 

 

 

他のものとそれほど変わりはないが、少しだけとんがっている。
この「とんがり」に意味があります。

 

 

つまり、他よりも一歩前にいる。少しだけ優れている。
これでブランド力が付いてきます。

 

 

アフィリエイト業界で言えば、500円稼いだ実績のある人でも
1円も稼いだことのないアフィリエイターからすれば、すごい人
見えてくるわけです。

 

 

ブログを10記事書いただけでも、ブログをこれから始めようと
思う人から見れば、尊敬される存在になれると言うことです。

 

 

 

そして、このほんの少しの違いが「自己ブランディング」を作り出します。

 

 

 

自己ブランディングは「とんがり」を見つけること、
あなた自身は大したことないと思っていることでも、
それを知らない人から見れば「大きな意味」を持っています。

 

 

そして、その「とんがり」を発信し続けることで、
ファンが付き、信用が生まれ、商品が売れていく

 

 

この流れを作ることで、ネットビジネスでも安定して
収入を得ることができるのです。

 

 

人よりも優れているものと言うと、
その分野で、トップにならないといけない、
自分よりさらに優れている人がいるのに
自分がこんな情報を発信しても良いのだろうか?と
難しく考えてしまうかもしれません。

 

 

しかし、自己ブランディングをつけるためには
その分野の1位になる必要はありません

 

 

上位10%に入ることが出来れば、
ブランド力は生まれます。

 

 

1位を目指すと、途中で挫折してしまいますが、
100人の中の上位10人、1000人の中の上位100人を
目指せばよいのです。
残りの90人、900人から見たらあなたはブランドになります。

 

 

さらに、自己ブランディングを高めるために、
重要なポイントがもう一つあります、

 

それがキャラ設定です。

 

 

キャラ設定は、直接面と向かって商品販売を
しないネットビジネスではとても重要になります。

 

 

あなたは、顔の見えない人から物を買うときに
「この商品を販売している人はどんな人なんだろう?」
と、考えることがあると思います。

 

 

その時、相手からあなたという人間をしっかり
イメージしてもらう必要があります。

 

 

どんな人かイメージできないような人から
商品を買う人はいませんからね。

 

 

そこで気を付けるのが、キャラ設定です。

 

 

まずは、サイト内での言葉使いや表現などです。

 

ある記事では敬語、またある記事では友達言葉など
その時その時で表現を変えてしまうと、
読んでいる人はあなたの人物像がブレて分からなくなってしまいます。

 

 

なので、言葉使いは統一しましょう。
さらに、普段の自分をありのまま表現することを
おすすめします。

 

 

以前に、アニメキャラを気取った管理人の
ブログなどを見かけたことがあります。

 

プロフィールの写真もアニメキャラ
言葉使いもそのキャラクター調にして
ブログを更新していました。

 

 

当然、記事内容もキャラクターになりきっていて
面白かったのですが、先日久しぶりに
覗いてみたらキャラクター感は完全になくなり
ごく普通のブログになっていました。

 

僕はすぐに閉じてしまいました。

 

 

そのブログはアフィリエイトブログではありませんでしたが、
僕はこんな人から商品を買いたいとは思いませんでした。

 

 

つまり、無理なキャラ設定を行なってしまうと、
結果的に長続き出来ず、人物像がブレて
信用できないサイトになってしまうと言うことです。

 

 

アフィリエイトを行なう上で、重要になるのは、
商品の質や記事の内容もさることながら、
訪問者に如何に信用されるかです。

 

 

そして、あなたが信用できる人と思われれば、
あなたから商品を購入したいと思う人が
増えることにつながりますね。

 

 

 

 

 

自己ブランディングの作り方〜まとめ〜

 

・他の人より、少しだけ優れているものを探す。
・上位10%を目指す。
・キャラ設定はありのままで統一性を意識する。

 

 

以上のことを意識すれば、
あなたの自己ブランディングを確立することが出来ます。

 

 

 

 

 



 
トップ 人生を取り戻すヒント プロフィール 初心者のために 無料メルマガ講座