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ブログの記事に手を抜きがちなあなたへ、実はそれは・・

あなたのブログの目的、一目で分かりますか

 

 

突然ですが、あなたのブログの目的は一目で分かりますか?

 

 

 

これなあなた自身に問いかけなくてはならない最も重要な質問かもしれませんね。

 

 

 

 

 

これは、僕も自分のブログを修正するたびに何度も悩む問題です。

 

 

その理由は、

 

 

新たにブログを作ったり、新しい記事を書く時に「なぜこのブログがあるのか」の疑問に対して、

 

 

読者に明確なメッセージを読者に伝える必要があるからです。

 

 

 

 

ブログのテーマは、訪問者がそのブログを見たときに、

 

 

内容を理解し、利用したいと思う理由をストレートに伝えるものでなければなりません。

 

 

 

 

つまり、目的ブログから得られる利益存在理由をしっかりとブログの新規訪問者に伝えなければならないのです。

 

 

 

 

多くのブログは初めて訪問した時に、そのブログの存在理由がすぐに分からない場合がほとんどです。

 

 

 

それでは、ブログの目的とは、いったい何なのでしょうか。

 

 

 

それは、ブログの最終的な目的に着目することでヒントを得ることができます。

 

 

あなたのブログの最終目的は、ランディングページやセールスページにあります。

 

 

つまり、訪問者に読みたいと思わせたり、セールスにつなげたりするランディングページやセールスページには目的が一つしかありません。

 

 

 

 

その、目的が一つしかないランディングページやセールスページを比べてみると、

 

 

ブログには下記のような目的があることに気づきます。

 

 

 

・コンテンツを読んでもらう。

 

・メールアドレスをリストに登録してもらう。

 

・アーカイブを読んでもらう。

 

・スポンサーのバナーをクリックしてもらう。

 

・クリックして、商品のページへ飛んでもらう。

 

・その他

 

 

 

それぞれ重要度の違う目的はあるものの、本当に重要な目的はただ一つだと思います。

 

 

 

それは「読んでもらう」ことです。

 

 

これはつまり、もっとコンテンツ(記事)に力を入れるべきだという事です。

 

 

読者の関心を得ることが出来れば、その注目のおかげで他の目的も達成する機会を得られます。

 

 

 

 

たとえば、あなたのコンテンツを気に入ってもらえれば、訪問者は読者ボタン押してくれるでしょう。

 

 

つまり、リピーターとなり再訪問が見込めますね。

 

 

 

「読んでもらう」ことを意識すると、新規訪問者に最初のメインメッセージとして、

 

 

記事のアーカイブを見せたいものですが、通常のブログは最新の記事が第一印象を決めるコンテンツになります。

 

 

しかし、ブログのテーマは多種多様であるため、一つの記事を読んだだけでは、

 

 

あなたのブログのテーマが正確に伝わらない場合があります。

 

 

 

 

ブログの第一印象をよくするには

 

 

では、一目でブログの内容を分かってもらために必要なものはなんでしょうか。

 

 

 

それは、訪問者のインターネットの接し方についての知識と、

 

 

昔から行われているマーケティング心理を組み合わせることです。

 

 

 

この方法の効果をより上げるためにはテストが必要です。

 

 

それは、ブログを始める時最初に、インターネットやマーケティングに詳しくない知人にあなたのブログを見てもらうことです。

 

 

30秒ほど見てもらった後、それがどんなブログだと思うか聞いてみましょう。

 

 

あなたが伝えたい印象から離れているものを答えるようであれば、そのブログはまだ修正の余地があります。

 

 

 

 

 

ここからは、あなたのブログの第一印象をよくし、

 

 

ブログの目的が一目でわかるようにするためのヒントを紹介します。

 

 

 

まず問題になるのが、あなたのブログの方針が固まらず、

 

 

ブログで何をしようとしているのかをあなた自身が分かっていないことです。

 

 

 

つまり、ブログの将来像がまだぼやけた状態にあるという事です。

 

 

ですが、このブログのテーマと信念が明確に定められれば、あとは簡単です。

 

 

 

 

ヒント1、どのようなブログかを明確にするために最も重要な要素は
     バイラインとタグラインです。

 

     バイラインとタグラインはどんなブログかを説明した
     簡単な文章のことです

 

     ブログタイトルの下に書いてあるものです。

 

     バイライン:扱っている商品
     タグライン:スローガンや信念

 

     もし、これらがあなたのブログのないのであれば、
     すぐに追加してください。

 

 

 

 

 

ヒント2、ブログのタイトルはとても重要です。
     ブログのタイトルはあなたというブランドを表します。

 

     しかし、これはとても短いため、ブログの情報を十分に示しません。
     なので、バイラインが重要になってくるのですね。

 

     優れたタイトルと優れたバイラインを組み合わせることで、
     長く印象を残すことができ、ブログについて分かりやすい説明を
     伝えられます。

 

     ブログのタイトルは時間をかけて決めた方が良いのはそのためです。

 

 

 

 

 

ヒント3、ドメイン名も関係があるのは言うまでもありません。
     ドメインはブログの内容と関係があるものでなくてはいけません。

 

     ドメイン名とタイトルでは、優れたブランド、適切なキーワード、
     そのブログについての的確な説明をいかに組み合わせるかが
     問題になります。

 

     必ずしもすべての要素を平等にに満たすことはできないので、
     それぞれのバランスが重要になってきます。

 

 

 

 

ヒント4、タイトルタグ(ブラウザバーの一番上に表示されるタイトル)は
     SEOを行なう場合、ブログの最も重要な要素になります。

 

     しかし、それは読者にとっても重要になるので、工夫が必要です。

 

     ブログのテーマに関する明確なメッセージを表し、
     なおかつ、検索エンジンでキーワードが正しくヒットする、
     確実なタイトルを考える必要があります。

 

 

 

 

これらのヒントを元に、あなたのブログを見直してみると、ブログの目的が明確になり、

 

 

さらなる集客や成果につながる可能性が高くなります。

 

 

 

もう一つ重要なことは、先ほど紹介したヒントの要素をひとつではなく、別の要素と併せれば、

 

さらに強力な意味を持たせることができます。

 

 

ですので、こうしたヒントは複数組み合わせて使うことで最大の効果を発揮することを忘れないでください。

 

 

そして、何よりひとつひとつのコンテンツに魂を込めて作成することが重要です。

 

 

常に読者の利益を考えるという事を忘れないでください。

 

 

 

ブログを立ち上げたばかりでブログの成長を急ぐあまり、コンテンツ(記事)を増やすことに必死になると、

 

 

少し内容の薄い記事でも、「まぁ、いっか」とそのままアップデートをしてしまいがちになります。

 

 

 

その薄い内容の記事が、読者が初めて目にするあなたのブログ記事だとしたら、

 

 

おそらくブログの目的が達成されることはないでしょう。

 

 

目指すのは、すべてのコンテンツにおいて訪問者の利益となる内容です。

 

 

 

 

今一度、あなたのブログを見直して、

 

 

ブログの目的が伝わりやすい内容であるか確認を行なうと、

 

 

きっと、読者の反応も変わってくるでしょう。

 

 

 

 

 

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