このページの先頭へ

ビジネスを長続きさせるヒントは漫画にあった?

ビジネスを長続きさせるヒントは漫画にあった?

 

 

長寿漫画の代名詞と言えば「サザエさん」

 

サザエさん一家の日常をユーモラスに描いた作品です。
おそらく知らない人はいないですよね。

 

 

その原型となる新聞連載の漫画がスタートしたのは、
なんと1946年のことです。

 

コミックのほか、テレビアニメ、映画、ドラマにもなりました。
今でもテレビアニメの視聴率はトップクラスですから、
国民的漫画の代表格と言えるでしょう。

 

 

他にも国民的な長寿漫画と言えば、「ドラえもん」(1970年〜)や
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(1976年〜)などが挙げられます。

 

 

これらの漫画がなぜこんなにも長続きするのでしょうか。
どれもキャラクターに魅力があり、話の面白さで人気が高いのは
もちろんですが、もう一つ注目したい点があります。

 

 

それが「ゴールが設定されていない」ことです。

 

 

たとえば、タラちゃんが小学生になったらストーリーが完結するとか、
のび太が中学生になったらハッピーエンドになるとか
両さんが出世したらエンディングになるといったような
ゴールの設定がありません。

 

 

 

登場人物が目指す明確な目標というものはなく、
基本的に一話完結型です。

 

 

 

そして、その一話一話を重ねていつまでも続くこと
前提になっているので、登場人物の年齢はずっと同じままなんですね。

 

 

それであれば、みんな長続きするためにゴール設定しなければ良いではないか、
と考えるかもしれません。

 

 

しかし、問題は「ゴール設定のない漫画は売れにくい」という事です。
人気の出る漫画には「最初は弱かった主人公が、さまざまな出会いの中で成長し、
最後には強くなって困難を克服する、悪者を退治する」というストーリーのパターンが
あります。「ワンピース」や「ドラゴンボール」などですね。

 

読者は、ハラハラドキドキしながら主人公を応援し、
次の展開に期待して読むわけです。

 

 

このタイプの漫画は人気は出やすいけど、
いずれ終わりが来るというデメリットがあります。

 

 

 

この話をビジネスに置き換えてみましょう。

 

 

僕がネットビジネスを教えた人たちを見ていても、
順調に業績を伸ばす人は目標設定をしています。

 

 

つまりゴールを設定をしているという事です。

 

 

ただし、長続きする人は途中の段階から「サザエさんパターン」になっていきます。
たとえば、ネットビジネスを始めたばかりの段階で月収50万円を
目標にしたとします。

 

 

10000円の商品を販売して5000円の利益が出るのであれば、
100個を販売すればいいことになります。

 

 

このように、目標を設定すると、いくらの商品を
何個販売すればいいかがわかりますね。

 

 

これをクリアしたら、次の段階で月収100万円を目指します。

 

 

このペースで順調に業績を上げたら、次は金額の設定をしません。
それよりも、ビジネスをしていて楽しいとか面白いという充実度を大切にします。

 

 

ある程度の段階までいったら、モチベーションの維持が大切になってくるのですね。
数字ばかり追いかけていると、モチベーションの維持が難しくなります。
精神的な充実度にフォーカスした方がいいのです。

 

 

ネットビジネスは続けることこそが、最も難しいと言われています。

 

単発で稼げるだけなら、それほど難しいことではありません。

 

 

最初は目標を設定することで、それをクリアしながら
業績を伸ばすことができますが、軌道に乗ったら、
サザエさんのように長続きさせることを重視しましょう。

 

 

 

 


不自由な生活から抜け出すための無料メルマガ講座のご案内



こちらから今すぐ無料で参加できます。

↓  ↓  ↓



ネットビジネスで不自由な生活から抜け出すための

無料メルマガ講座【フリースタイル ライフ プロジェクト】



ご入力頂いた情報は厳正に管理し丹羽理史からの

情報提供以外の目的には使用いたしません。

また、外部への共有、貸出し、売却等は一切致しませんのでご安心ください。



メルマガ講座の内容はこちらから確認できます。

↓   ↓   ↓

お金,稼ぐ,プロセス





初めてブログを訪れた方はまずこちらをチェック

初心者の方 必見 ここから始めるネットビジネス

このブログの目的や、使い方の概要を説明しています。

関連ページ

ちょっと待って!諦めそうな時に読んで下さい。
ネットビジネスをしていると諦めそうになる時があります。アフィリエイトビジネス初心者は今諦めても「まだ戻るところがあるので大丈夫」と思いせっかく挑戦した事を諦めます「自分には才能がない」「自分には向いていなかった」と諦める前にこの記事を読んでみてください。
持続力のを身に付ける方法
2019年に入って早くも3ヶ月が過ぎましたね。新年号が「令和(れいわ)」と発表もありました。平成も残り1ヶ月となりました。平成最後と言うこともあってか、「今年こそは」と 今まで諦めていたことへ挑戦や新しいことにチャレンジしてみようと考える人も多いと思います。
壁を超える方法
人は誰でも、新たな挑戦へ一歩を踏み出す時に「恐れ」が生じます。想像や計画の段階ではワクワクしていたのに、いざ実行しようとするとなかなか踏み出せません。
モチベーションの低下を防ぐアドバイス
新たな目標を決めた当初は「やってやるぞ!」と気力に満ち溢れ、疲れも感じないような状態になるものです。しかし、その状態は残念ながら長くは続きません。モチベーションは下がってしまい、そのまま回復しない事のほうが多いです。

 
トップ 不自由な生活からの脱出術 プロフィール 無料メルマガ講座