このページの先頭へ

会社はお金の稼ぎ方を教えてはくれない

貯めることってそんなに大事?

貯金,お金,貯める

 

 

最近読んだ記事でこんなものがあったので紹介します。

 

元記事(コピー)はこちら

 

『“30歳で詰む人”が守らないお金の鉄則7』

 

 

 

要は、同期入社で30歳の時に借金200万円の人と貯金1000万円の人のお金の貯め方についての記事です。

 

 

記事の中で、お金の鉄則についていくつか紹介しています。

 

 

その通りだな。と思うものから、おや?と思うものありました。

 

 

たとえば、記事で【鉄則1:会社はお金の稼ぎ方と使い方を教えてくれない】

 

 

この鉄則1は言っている事はその通りだと感じますね。

 

 

会社というところは、お金を稼ぐ方法を教える場所ではなく、

 

お金が欲しいと言う人を使って、会社がお金を稼いでいる場所です。

 

 

当然、そんな場所ではお金の稼ぎ方は教われませんね。

 

 

 

 

そもそも自分の力でお金を稼ぎたいのであれば、就職という選択は遠回りのように僕は感じます。

 

 

 

就職をすることが悪い事という意味ではありません。

 

 

僕も就職をしてお金についていろいろと学ぶことができました。

 

 

もちろん、記事にある通りお金の稼ぎ方は学べませんでしたけどね。

 

 

ですが、お金の正体のヒントになることや、お金はやはり生活に必要なものであることはよく学ぶことができました。

 

 

 

お金がすべてではないが、

酸素と同様、お金がないと生きていけない。

 

リタ・ダベンポート(アメリカのコンサルタント)

 

 

 

なかなか良いこと言う記事だなと思って読み進めると、

 

 

鉄則2からは、なんかそれって違わない?って思ってしまう内容でした。

 

 

【鉄則2:年収を増やす方法を知る】

 

【鉄則3:収入より少ないコストで暮らす】

 

【鉄則4:貯めるなら「残す」より「天引き」にする】など

 

 

詳しくは、記事を読んでもらえばわかると思いますが、

 

お金を貯めたいのであれば、能力を高めて時給を上げ、

 

収入の枠の中で節約をして生活をしなさい。

 

 

ということが言いたいようです。

 

 

 

 

 

ん?ちょっと待って!

 

 

それって時給が数十円上がるように、必死に仕事をして能力を高めなさい。

 

そして、ようやくもらえる給料を好きに使うこともせずに、

 

欲しい物も我慢して毎月少しずつコツコツとお金を貯めなさい。

 

 

ってことですね。

 

 

 

僕は、そんなどこの誰かもわからない人に自分の生活水準を決めてほしくはありません。

 

 

僕はそんなわずかな時給のために必死に努力するのではなく、

 

自分の力でお金を稼ぐ能力を高めることに努力する方が

 

よほど賢いとは思います。

 

 

 

僕は、貯める方法を学ぶのではなく、

 

将来不安なく暮らせるために、自分の元にお金が入ってくる仕組みを学んだ方が将来は明るいと思います。

 

 

足りない分を我慢するのではなく、補うという考え方が大事ではないでしょうか?


不自由な生活から抜け出すための無料メルマガ講座のご案内



こちらから今すぐ無料で参加できます。

↓  ↓  ↓



ネットビジネスで不自由な生活から抜け出すための

無料メルマガ講座【フリースタイル ライフ プロジェクト】



ご入力頂いた情報は厳正に管理し丹羽理史からの

情報提供以外の目的には使用いたしません。

また、外部への共有、貸出し、売却等は一切致しませんのでご安心ください。



メルマガ講座の内容はこちらから確認できます。

↓   ↓   ↓

お金,稼ぐ,プロセス





初めてブログを訪れた方はまずこちらをチェック

初心者の方 必見 ここから始めるネットビジネス

このブログの目的や、使い方の概要を説明しています。

関連ページ

平日に紅葉スポットへ行くとこうなる
観光スポットへ行くなら平日が良いですね。しかし、仕事をしていると、平日に気軽に観光スポットへ行くことは難しくなります。そんな平日に紅葉を見に行ってみたら、意外な落とし穴がありました。
僕だって節約はしますよ
アフィリエイトで生活しているとどうやら他の人からは贅沢な暮らしをしていると思われているようです。実際に一般のサラリーマンの数か月分の給料をひと月で稼いでいるのでそのように思われても仕方ありません。ですが、僕だって節約はしますよ。今でも貧乏人魂はあります。

 
トップ 不自由な生活からの脱出術 プロフィール 無料メルマガ講座